月別アーカイブ : 2025年12月
変わるもの、変わらないもの
お墓
2025年12月09日
みなさんはご存じでしょうか。いま一世を風靡する朝ドラ「ばけばけ」。
怪談作家として後世にも名を残す小泉八雲夫妻が活躍した、明治時代を舞台にしたドラマです。
「ばけばけ」というタイトル。なぜこのようなタイトルなのでしょうか。なぜ「化ける」という言葉にスポットライトが当てられているのでしょうか。「ばけばけ」に込められている意味とは、一体なんだと思いますか。
ところで、最近は時代の流れが顕著になってきましたね。「人生100年時代」という言葉をはじめ最新技術の進歩など、身の回りの様々なことが目まぐるしく変わる、ある意味激動の時代ともなりました。
とはいえ「変わらないもの」があります。
たとえば家族への愛。お世話になったひとへの、感謝と尊敬の念。
この激動の時代のなか、決して忘れてはいけないもの、途切れさせてはいけないもの、守ってゆくべきものがあるのです。その気持ちを石に込め、形にするのが「お墓」だと私は思っています。

どのように思いを形にするか、それは千差万別です。
それは、故人さまがどのように生き、どのような時をご家族と共に過ごし、どのような思いを抱いてきたかがみな違うからです。
そんな人生に寄り添うような理想の形。
和墓・洋墓に加えて故人さまの好きだったものをモチーフとしたオリジナルの墓。
石ならではの色や性質を生かした材質選び。
樹木葬や手元供養、永代供養など、故人さま・ご家族両方の想いに応える供養形態。
まるで新居を考えるかのように、故人さまを想った理想のお墓をつくりませんか。
南口石創は、そんなあなたの想いに応えます。











